トリミングのオールシザーとは?メリットやバリカンとの違いをご紹介

「オールシザーって、、、?」
「オールシザーとバリカンでのカットの違いは?」
「オールシザーのメリットについて知りたい!」

このように、オールシザーと初めて聞いて調べていたり、オールシザーのメリットについて知りたい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、トリミングサロンで行うオールシザーのメリットバリカンとの違いについてご紹介していきます。

このブログを書いた人

トリミングサロンReve代表

松本 可奈江

トリマー歴17年

プロフィール

トリマー歴17年と長くトリミングサロン業界で活躍。そして犬の管理栄養士の資格も持ち合わせ、トリミングだけでなく犬の健康を考えたトータルケアを専門として活動。現在は東京恵比寿にトリミングサロンReve(レーヴ)をオープンして代表トリマーとして在籍。

オールシザーとは、バリカンを使用せずにハサミを使い手作業で被毛をカットすることです。
オールシザーは毛の状態に合わせながら微調整可能で、バリカンよりも柔軟に毛の長さを調整することができます。
また、オールシザーでのカットは足裏や耳周りなどの細かい部分やデリケートなエリアなど細かなカットを行うことができます。

オールシザーはこんなワンちゃんにおすすめ!
  • デザインカットにしたい
  • ふんわりとした仕上げにしたい
  • 皮膚が弱い
  • 金属アレルギーがある

オールシザーのメリットについて

オールシザーでトリミングを行うメリットをご紹介していきます。オールシザーでのトリミングは、手作業で行うため自由度が高く、細かな調整ができるため理想のカットスタイルに柔軟に対応することができます。

トリミングをするメリット
  • 自然で滑らかな仕上がり
  • デザインカットに対応
  • 肌に優しい
  • 毛質が変わる心配が少ない

自然で滑らかな仕上がり

オールシザーの最大の特徴は、自然で滑らかな仕上がりになることではないでしょうか。
全て手作業でカットを行うため、全体のバランスを見ながら細かな調整を行うことが可能です。

デザインカットに対応

手作業でのカットのため、イメージしたカットスタイルに柔軟に対応することができます。
犬種によっては様々なカットスタイルを楽しむことができるため、オールシザーでのトリミングで毎回違ったカットスタイルに挑戦することもできます。

皮膚に優しい

オールシザーでのトリミングは、皮膚の弱いデリケートな部分のカットも対応することが可能です。
そのため皮膚への負担を軽減しながらトリミングを行うことができます。

毛質が変わる心配が少ない

オールシザーでのトリミングは、バリカンを使うトリミングと比べ毛質が変わるリスクを抑えることができます。
オールシザーとバリカンでのトリミングの違いはこの後詳しく解説していきます。

オールシザーとバリカンの違い

オールシザーとバリカンでのトリミングの違いを比較していきます。どちらもメリットとデメリットがあり、どちらを選ぶべきかは犬種や被毛の状態、ワンちゃんの性格などによって変わってきます。

オールシザーバリカン
トリミングのバリエーション多い少ない
トリミング時間長い短い
料金高い安い
被毛の変化リスク低いやや高い
皮膚への負担少ないやや大きい

トリミングのバリエーション

バリカンでのトリミングと比べ、オールシザーでのトリミングの方が柔軟に理想のカットスタイルに対応することができます。

トリミング時間

オールシザーでのトリミングは手作業で行うため、バリカンでのトリミングに比べ時間がかかります。
そのため、ワンちゃんへの負担も大きくなるため、トリミングに慣れていない子犬や体力が低下している老犬にはバリカンでのトリミングを行う方が良い場合もあります。

子犬のトリミングはいつからOK?おすすめの時期と注意点について

老犬のトリミングもOK!断られた経験のある方もご相談ください

料金

オールシザーでのトリミングの方が一般的には料金が高い傾向にあります。バリカンでのトリミングに比べ、オールシザーの料金は1,000円〜2,000円程度高くなっているサロンが多いです。

被毛の変化リスク

バリカンでのトリミングは毛質を変化させてしまう可能性が高いです。特にバリカンで刈り上げるような極端に短いカットをすると毛質が固くなることがあるので注意が必要です。

皮膚への負担

バリカンでのトリミングは皮膚への負担も大きいので、皮膚が弱いワンちゃんにはオールシザーでのトリミングがおすすめです。

当サロンのオールシザーについて

最後に、当サロンでのオールシザーについてご紹介します。
当サロンでも仕上がりのデザインや犬種、ワンちゃんの被毛の状態に合わせてオールシザーでのトリミングをご案内しております。
東京恵比寿近郊でオールシザーでのトリミングをお考えの方はぜひ当サロンにご相談ください!

オールシザー基本カット料金+1,650円〜
税込価格

※上記の料金は最低料金であり体格が当店規定のサイズを上回ったり、毛量が多い、毛玉がある場合には追加料金がかかります。

まとめ

今回はオールシザーでのトリミングについて、メリットやバリカンとの違いについてご紹介しました。オールシザーでのトリミングはメリットが多いのでおすすめですが、ワンちゃんによっては負担が大きくなる場合もあるので注意が必要です。まずはお近くのトリミングサロンのトリマーさんにご相談してみてはいかがでしょうか。

トリミングサロンReve

トリミングサロンReve(レーヴ)は、東京恵比寿にある小型犬に特化したトータルケアサロンです。
トリミングはもちろん、シャンプやスパメニューなどワンちゃんの状態に合わせたコースをご提案させていただきます。
レーヴには「犬の管理栄養士」も在籍しているため、大切なワンちゃんの自宅でのケアや健康に関するご相談にもお応えしております。

Access

トリミングサロン|Reve(レーヴ)

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1丁目14番9号アルティun 1階103号
営業時間:10:30〜18:30/不定休

ご予約はお電話から

※施術中で出れない場合がございます。電話が繋がらない場合はWebもしくはLINEからお問い合わせいただけますと幸いです。