犬のシャンプーのおすすめ頻度とは?毎日・週1回しても大丈夫?

「犬のシャンプーのおすすめ頻度を知りたい!」
「シャンプーは毎日しても大丈夫なの、、、?」
「シャンプーをする際に気を付けることがあれば教えて欲しい」

このように、大切な愛犬のためにシャンプーをして綺麗に保ってあげたいと考えている方は多いと思います。しかし、シャンプーはどれくらいの頻度で行うのが適切か気になっている方も少なくないはず。

そこで今回は、犬のシャンプーを行うおすすめの頻度についてお伝えしていきます!

毎日や週1回など高頻度でシャンプーをしてあげたいと思う方も多いと思いますが、シャンプーのやり過ぎも犬にとっては逆効果です。理想は月に1〜2回程度を目安に行うようにしましょう!

このブログを書いた人

トリミングサロンReve代表

松本 可奈江

トリマー歴17年

プロフィール

トリマー歴17年と長くトリミングサロン業界で活躍。そして犬の管理栄養士の資格も持ち合わせ、トリミングだけでなく犬の健康を考えたトータルケアを専門として活動。現在は東京恵比寿にトリミングサロンReve(レーヴ)をオープンして代表トリマーとして在籍。

まずは犬のシャンプーを行うメリットについて確認しておきましょう。
シャンプーは犬の健康管理を行う上で日常的に行う必要のあるグルーミングの一つです。
シャンプーは犬の皮膚と被毛から汚れや臭いを除去し、清潔さを保ってくれます。また、皮膚の健康を維持し皮膚病や炎症を予防毛玉の予防など被毛のケアにも繋がります。

シャンプーをするメリット
  • 汚れや臭いの除去
  • 皮膚病や炎症を予防
  • 被毛のケア

犬のトリミングとグルーミングの違いとは?必要性を犬種別に解説

週1が理想?シャンプーのおすすめ頻度

シャンプーのおすすめ頻度は犬種や年齢によっても変わってきますが、一般的には月1〜2回程度が理想です。
人間と同じように毎日や週1回くらいの高頻度でシャンプーを行いたいと思う方もいるかもしれませんが、犬にとって必要以上のシャンプーは皮膚の油分を取り除きすぎる可能性があり、皮膚の乾燥やかゆみを引き起こす恐れがあるので注意しましょう。

犬種・年齢別|シャンプーのおすすめ頻度

シャンプーの頻度は犬種や年齢、活動レベルによって変わってきます。そのため、ここでは犬種や年齢別に分けて解説していきます。

犬種別|シャンプーのおすすめ頻度

トイプードルやマルチーズなどの長毛種は、長い毛に汚れが絡まりやすいため短毛種に比べシャワーの頻度は多くなります。

犬種シャワー頻度
長毛種
(トイプードル/マルチーズ/ヨークシャエリアetc)
多め(月1~2回程度)
短毛種
(チワワスムース/ミニチュアダックスフンド/パグetc)
少なめ(1~2ヶ月に1回程度)

【参考】犬種別のトリミングについて

年齢別|シャンプーのおすすめ頻度

子犬の場合はワクチン接種完了から1週間程度空いていればシャンプーを行えるようになります。子犬の場合はカラダを濡タオルで拭くところからはじめ、徐々にシャワーに慣らしていきましょう。
老犬の場合は体力の低下に伴い、シャワー自体が大きな負担になってしまいます。また皮膚トラブルも起こしやすいため必要最低限のシャンプーにするようにしましょう。

犬の年齢シャワー頻度
子犬月1回程度
成犬月1~2回程度
老犬2ヶ月に1回程度

シャンプーを行う上での注意点

シャンプーを行う上での注意点についてお伝えします。
犬の健康管理にとって必要不可欠なシャンプーですが、間違った方法で行ってしまうと犬にストレスを与えてしまうだけでなく皮膚炎などを引き起こしてしまう可能性もあるので注意しましょう。

注意点
  • 犬用の専用シャンプーを使用する
  • 熱すぎるお湯を使わない
  • 犬の目や耳に水が入らないように注意する
  • すすぎ残しがないようにしっかりと洗い流す
  • シャンプー後は毛を十分に乾燥させる

初めてのシャンプーはとても重要です!初めてのシャンプーは犬にとってストレスも大きく、暴れてしまう可能性も高いです。そして無理に行おうとするとトラウマになり、以降のシャンプーも嫌がってしまうケースも少なくありません。そのため、シャンプーに慣れるまではトリミングサロンでプロにお願いするのがおすすめです。

当サロンのシャンプー料金と特徴について

最後に当サロンのシャンプー料金と特徴についてご紹介します。

シャンプー料金

チワワスムース5,940円〜
チワワロング6,600円〜
ミニチュアピンシャー5,940円〜
ミニチュアダックススムース6,600円〜
ミニチュアダックスロング7,700円〜
ボストンテリア7,150円〜
ジャックラッセルテリア7,150円〜
パグ/フレンチブルドッグ8,800円〜
パピヨン7,700円〜
ヨークシャーテリア7,700円〜
マルチーズ8,250円〜
ポメラニアン8,250円〜
ペキニーズ8,800円〜
キャバリア8,800円〜
トイプードル3kgまで8,800円〜
トイプードル4kg以上9,350円〜
シーズー9,350円〜
ミニチュアシュナウザー9,350円〜
料金は税込価格

※上記の料金は最低料金であり体格が当店規定のサイズを上回ったり、毛量が多い、毛玉がある場合には追加料金がかかります。
※上記以外の犬種、Mix犬はお問い合わせください。

当サロンで使用するシャンプーの特徴

使用するシャンプーはわんちゃんの身体に優しいバイオガンス、シセルリノをメインに取り扱っております。
トップクラスの安全性とスペックの原材料しか使用していないため、原材料は全成分表示されており人間よりも皮膚の弱いワンちゃんにも安心して使用する事の出来るシャンプーです。
『ペットのための究極のハリコシ感&潤い・艶感』をコンセプトにこれまでのシャンプーとは一線を画す『超高濃度美容液シャンプー』『サプリメントシャンプー』です。PHをコントロールし、.毛の内側までケアでヘきる『異次元な』シャンプー、トリートメントです。この特別感をぜひ愛犬にお試しください。

まとめ

今回は犬のシャンプーを行うおすすめの頻度についてお伝えしました。シャンプーの頻度は犬種や年齢によって変わってきますが、月に1回程度を目安に行うようにしましょう。正しいシャンプーの仕方が分からない場合はお近くのトリミングサロン等でご相談してみてはいかがでしょうか。

トリミングサロンReve

トリミングサロンReve(レーヴ)は、東京恵比寿にある小型犬に特化したトータルケアサロンです。
トリミングはもちろん、シャンプやスパメニューなどワンちゃんの状態に合わせたコースをご提案させていただきます。
レーヴには「犬の管理栄養士」も在籍しているため、大切なワンちゃんの自宅でのケアや健康に関するご相談にもお応えしております。

Access

トリミングサロン|Reve(レーヴ)

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1丁目14番9号アルティun 1階103号
営業時間:10:30〜18:30/不定休

ご予約はお電話から

※施術中で出れない場合がございます。電話が繋がらない場合はWebもしくはLINEからお問い合わせいただけますと幸いです。