犬が炭酸泉に入る効果やデメリットは?料金についてもご紹介

「犬用の炭酸泉があるって聞いたけど詳しく知りたい!」
「犬が炭酸泉に入る効果や効能について知りたい!」
「炭酸泉に入るデメリットってあるの、、、?」

このように、トリミングサロンのメニューや犬の通販サイトなどで「炭酸泉」を見たり聞いたりして気になっている方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、犬が炭酸泉に入ることで得られる効果デメリット、当サロンの炭酸泉のメニュー詳細についてご紹介していきます。

このブログを書いた人

トリミングサロンReve代表

松本 可奈江

トリマー歴17年

プロフィール

トリマー歴17年と長くトリミングサロン業界で活躍。そして犬の管理栄養士の資格も持ち合わせ、トリミングだけでなく犬の健康を考えたトータルケアを専門として活動。現在は東京恵比寿にトリミングサロンReve(レーヴ)をオープンして代表トリマーとして在籍。

まずは「炭酸泉」について詳しく解説していきます。
「炭酸泉」(炭酸泉温浴)とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだ弱酸性の肌に優しいお湯のこと言います。
通常のお湯で洗うよりも、炭酸泉で洗う方が炭酸ガスの細かな泡によって、細かな汚れを取り除くことが可能です。
犬だけでなく人間の美容院や温泉施設、医療の現場などでも炭酸泉は取り入れられています。

炭酸泉の効果や効能とは

犬が炭酸泉に入ることで得られる効果や効能についてお伝えしていきます。
炭酸泉は毛細血管を広げ、血行促進を促してくれます。また、犬の皮膚のpHを調節してくれるため菌の繁殖を抑えてくれる働きがあると言われています。

炭酸泉の効果
  • 血行促進
  • 皮膚病の予防
  • 毛穴や毛の汚れを除去
  • リラクゼーション効果

デメリットや注意点について

炭酸泉は犬にとってデメリットがあるのか心配に思う方も多いのではないでしょうか?しかし、基本的には炭酸泉に入るデメリットはありません
ただ、炭酸泉に入る際に注意する点があるのでお伝えしていきます。

犬が炭酸泉に入る際の注意点
  • 心疾患など持病のある犬は獣医に相談
  • アレルギーを持っている場合は要注意
  • 自宅では行わずトリミングサロンなどで行う

心疾患など持病のある犬は獣医に相談

炭酸泉に限らず、長時間のシャワーやお湯に浸かることは犬のカラダにとって負担は大きいです。また炭酸泉の場合は血行が促進されるため、特に心疾患を持った犬は注意が必要です。
そのため、愛犬に持病がある場合は必ずかかりつけの獣医に相談するようにしましょう。

アレルギーを持っている場合は要注意

アレルギーをもっていると、血行が促進されることで痒みが出てしまう場合があります。
そのためアレルギーのある犬が炭酸泉に入る場合は注意が必要です。

自宅では行わずトリミングサロンなどで行う

愛犬がはじめて炭酸泉に入る場合はできる限り自宅では行わず、トリマーなど専門知識を持った人がいるところで試してみることをおすすめします。

炭酸泉に入るおすすめの頻度

炭酸泉に入るおすすめの頻度は犬種によっても変わってきますが、一般的には月に1回程度がおすすめです。
炭酸泉に入る頻度が多すぎると、かえって皮脂などの落とし過ぎにより皮膚病を起こしやすくなる可能性もあるので気をつけましょう。

炭酸泉とマイクロバブルの違いとは

ここからは炭酸泉マイクロバブルの違いについてお伝えしていきます。
日本語と英語の違いでは?と思ってしまいがちですが、全くの別物なので改めて確認していきましょう。

炭酸泉マイクロバブル
特徴炭酸ガスの細かな泡によって細かな汚れを取り除く気泡で毛穴の汚れを浮かび上がらせて洗浄
効果・効能血行促進
皮膚病の予防
毛穴や毛の汚れを除去
リラクゼーション効果
毛穴や毛の汚れを除去
リラクゼーション効果

当サロンの炭酸泉の料金について

最後に、当サロンの炭酸泉の詳細料金についてご紹介します。
当サロンでは、スパメニューとして炭酸泉をご用意しております。炭酸泉のみのご利用も可能ですが、アロママッサージやオーガニックハーブパックなどと組み合わせたメニューもご用意しております。
お客様の愛犬の犬種やカラダの状態に合わせてオーダーメイドでメニューをご用意させていただきます。

炭酸泉の料金

炭酸泉のみ1,650円

スパメニューの料金

料金内容
ベーシックコース2,200円・炭酸泉 ・歯磨き
スキンケアコース3,300円・シセルリノコース ・歯磨き ・肉球ケア
リラックスコース4,400円・アロママッサージorオーガニックハーブパック
・炭酸泉 ・歯磨きor肉球ケア

その他のコースについて

まとめ

今回は犬が炭酸泉に入ることで得られる効果やデメリット、当サロンでの炭酸泉のメニュー詳細についてご紹介していきます。
最近、特に注目されている炭酸泉をこの機会にぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

トリミングサロンReve

トリミングサロンReve(レーヴ)は、東京恵比寿にある小型犬に特化したトータルケアサロンです。
トリミングはもちろん、シャンプやスパメニューなどワンちゃんの状態に合わせたコースをご提案させていただきます。
レーヴには「犬の管理栄養士」も在籍しているため、大切なワンちゃんの自宅でのケアや健康に関するご相談にもお応えしております。

Access

トリミングサロン|Reve(レーヴ)

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1丁目14番9号アルティun 1階103号
営業時間:10:30〜18:30/不定休

ご予約はお電話から

※施術中で出れない場合がございます。電話が繋がらない場合はWebもしくはLINEからお問い合わせいただけますと幸いです。