犬のハーブパックの効果とは?デメリットや料金をご紹介

「ハーブパックはどんな効果があるのか気になっている」
「ハーブパックにデメリットはあるの?」
「ハーブパックをトリミングサロンで受ける場合の料金を知りたい」

このように犬用のハーブパックのメリットやデメリット、ハーブパックを自宅やサロンで受ける場合の料金について知りたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は犬用ハーブパックの効果やデメリット、トリミングサロンReve(レーヴ)のハーブパックの内容と料金についてご紹介していきます。

このブログを書いた人

トリミングサロンReve代表

松本 可奈江

トリマー歴17年

プロフィール

トリマー歴17年と長くトリミングサロン業界で活躍。そして犬の管理栄養士の資格も持ち合わせ、トリミングだけでなく犬の健康を考えたトータルケアを専門として活動。現在は東京恵比寿にトリミングサロンReve(レーヴ)をオープンして代表トリマーとして在籍。

犬用のハーブパックがあることを初めて知った方も多いと思います。そこでまずは犬用のハーブパックについて解説していきます。

犬用のハーブパックと言えば、一般的にアニマルアーユルヴェーダの「ハーブパック」のことを指します。
アーユルヴェーダとは、5,000年以上の歴史を持ち古代から現代までインドで受け継がれている伝統医学で、WHO(世界保健機関)も認める医学の一つです。
世界四大医学(アーユルヴェーダ、中医学、チベット、ユナニ)の一つで、漢方の起源とも言われています。

そして、アニマルアーユルヴェーダのハーブパックは犬にも安心して使えるハーブを厳選し独自配合されています。
アニマルアーユルヴェーダのハーブパックの原材料はオーガニック100%のハーブを使用しているため、顔まわりへの使用はもちろん、犬が舐めてしまっても問題ないので安心して使用できます。

ハーブパックの効果について

ハーブパックには消臭効果抗菌作用があるため、ニオイや皮膚トラブルの予防、毛質の改善なども期待できます。
ハーブパックはトリミングサロンだけでなく動物病院でも皮膚ケアの一環として導入されています。

ハーブパックの効果
  • 皮膚トラブルの予防
  • 毛質の改善
  • リラックス効果
  • 虫除け

皮膚トラブルの予防

ハーブパックには、フケや痒み、炎症を軽減する効果が期待できるため皮膚トラブルの予防効果が期待できます。

毛質の改善

ハーブパックには毛艶を良くする効果もあります。さらに、毛玉ができにくくなるなど毛質の改善効果も期待できます。

リラックス効果

ハーブの匂いによるリラックス効果はもちろん、ハーブパックをしながらマッサージを行うことでリラックス効果を高めることができます。

虫除け

ハーブパックには、虫除けになるニームというエキスが配合されている商品もあります。
そのため虫除けだけでなく、ダニやノミの予防も期待できます。

ハーブパックのデメリットと注意点

ハーブパックを行うことのデメリットは特にありませんが、愛犬がアレルギーを持っている場合は注意が必要です。
そのため、過去にアレルギー反応が出てしまったことがある場合は特に注意しましょう。
アレルギーがあるかどうか分からないワンちゃんに対してはパッチテストを行い、アレルギーの有無を確認するようにしましょう。
またハーブパックを行った後にアレルギー反応など異変を感じた場合はすぐに動物病院などを受診するようにしましょう。

ハーブパックを自宅で行う方法

ハーブパックはネットやペットショップ等でも販売されているため自宅で行うことも可能です。
最近はネットでも簡単にハーブパックを購入することができ、安い物で2,000円前後で購入可能です。
しかし、先ほどもお伝えしたようにハーブパックでアレルギー反応を起こしてしまうワンちゃんも少なくありません。そのため、はじめてハーブパックを行う場合はトリミングサロンなど専門家のもとで行うことをおすすめします。

当サロンのハーブパック料金について

最後に、トリミングサロンReveのハーブパックの内容と料金についてお伝えします。
当サロンのハーブパックもアニマルアーユルヴェーダのものを使用しています。
皮膚を健康に保つ作用と被毛を美しくする作用に優れたハーブを厳選し、原材料は全てオーガニック100%のハーブを使用しています。
また、ハーブパックだけでなくワンちゃんの状態に応じてオーダーメイドでのスパメニューもご用意しております。

ハーブパックの料金

ハーブパックのみ3,300円

スパメニューの料金

料金内容
ベーシックコース2,200円・炭酸泉 ・歯磨き
スキンケアコース3,300円・シセルリノコース ・歯磨き ・肉球ケア
リラックスコース4,400円・アロママッサージorオーガニックハーブパック
・炭酸泉 ・歯磨きor肉球ケア

その他のコースについて

まとめ

今回は犬用のハーブパックの効果やデメリット、当サロンでのハーブパックの料金についてお伝えしました。
ハーブパックはワンちゃんにとっていろいろなメリットがあります。ご興味がある方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

トリミングサロンReve

トリミングサロンReve(レーヴ)は、東京恵比寿にある小型犬に特化したトータルケアサロンです。
トリミングはもちろん、シャンプやスパメニューなどワンちゃんの状態に合わせたコースをご提案させていただきます。
レーヴには「犬の管理栄養士」も在籍しているため、大切なワンちゃんの自宅でのケアや健康に関するご相談にもお応えしております。

Access

トリミングサロン|Reve(レーヴ)

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1丁目14番9号アルティun 1階103号
営業時間:10:30〜18:30/不定休

ご予約はお電話から

※施術中で出れない場合がございます。電話が繋がらない場合はWebもしくはLINEからお問い合わせいただけますと幸いです。